玄関に虫がわいて困る!対策と虫のわかない玄関とは?

  • 2021.12.01

玄関の近くに大量の羽虫がわき、ドアを開けると室内に入ってくる経験をした人は多いのではないでしょうか。

住んでる地域によっては、1年中虫害に悩まされる場合もあります。

全ての虫を寄せ付けなくすることは難しいですが、原因を知り、対策を行うことで快適な生活を目指しましょう。

1.玄関に虫がわく原因は?

 

虫の種類によって発生する原因は違いますが、植物に虫がつく、水溜まりや生ごみから虫がわくと聞いたことあるかと思います。

原因を排除するために、まずは玄関や庭にわきやすい代表的な虫をリストアップしていきます。

 

・ユスリカ

ゴマ粒程のサイズの羽虫がたくさん集まっている姿が見られ、1年中発生します。
水たまりや湖、下水溝、川などので水辺で産卵をし、光に寄る性質があるため、街頭や家の明かりに集まります。

 

・コバエ

温かい時期に発生しやすく、腐った植物や、湿気が多く薄暗い場所を好みます。

 

・チョウバエ

ハート形の羽が特徴で、1年中発生します。
汚れがたまり、湿気が多く薄暗い場所を好みます。

 

・タカラダニ

真っ赤な体が特徴で、温かい時期に発生します。
日当たりがよく乾いた石の上や、植物の周囲でよく見られます。
苔を餌としたり、水を苦手とします。

 

記載した種類以外にもたくさんの虫はいますが

・植物や苔が生えている
・高温多湿で風通しが風通しが悪い
・日当たりが悪く薄暗い
・枯葉やゴミがたまっている

といったことが原因になりやすいでしょう。

 

2.虫の発生を抑える対策

 

湖や川が近くにあるなど、どうしても変えられない環境を除くと、先ほど挙げたことに注意をすれば虫の発生をぐんと抑えることができます。

では、具体的にどのような対策をしていけばいいでしょうか。

 

・水はけをよくする

玄関周りの床材を水はけのいいタイルなどにする。
庭にタイルを用いるメリットとデメリットを説明した記事も合わせてごらんください。
お庭をオシャレにするタイル!メリットとデメリットを簡単解説

 

・日当たりをよくする

屋根やシンボルツリーによる日陰を減らす。
南向きに玄関や庭を配置することで、玄関が日にあたる時間を増やす。

 

・風通しをよくする

家の囲い、ベランダやバルコニーの壁を格子にするなどの風通しの良いエクステリアにする。
植物を植える場合は、風の通る間隔を維持する。

 

・雑草や落ち葉を取り除く

雑草が生えたらこまめに除草する。
雑草が生えにくい床材にする。
エアコンの室外機や雨どいやバルコニー、外構にある排水溝などに溜まる枯葉や泥をとる。
育てている植物が枯れたり、落ち葉が出てきたらこまめに取り除く。
苔を取り除く。
苔が生えやすいコンクリートの亀裂を補修する。

 

・不要な水や土を設置しない

水をためる瓶などの設置に注意する。
庭で水棲生物を買う場合は、水交換や苔の掃除を行う。
植物の栽培を行う場合は、玄関わきにプランター設置ではなく、庭に植える。

 

・ハーブを栽培する
・ハーブ類のアロマを設置する

ハーブには虫が嫌う成分(メントール、シオネール、シトラール)が含まれる物もあるため、ラベンダーやミントなどを栽培する。
インテリアとして、乾燥ハーブやアロマを設置する。
料理やお茶にも利用でき手育てやすいハーブ類は、ペパーミント、バジル、レモングラスがある。

 

・ガーデニング植物に防虫スプレーをする

育てる植物にアブラムシや蝶など、色々な虫が集まるため、植物用の防虫スプレーをする。

 

電撃殺虫器(殺虫灯)を設置する

灯りに寄ってきた虫が電撃殺虫器(殺虫灯)に近づくと、電気ショックにより殺虫される。

 

虫よけのスプレー等もありますが、根本的な解決にはならないことと、換気やマスクをする等の使用方法の注意と、ペットを飼ってる人は使用できるか確認する必要があるため使用上の注意が必要です。

 

3.発生した虫を家に入れない対策

 

発生を抑える努力を行っていても、1匹もわかない状況にすることは難しいです。
そのため、発生を抑える対策と併せて、発生した虫を部屋に入れない対策も行うとより快適な生活を送れるでしょう。

 

・家の外の灯りから紫外線を減らす

光に集まる虫は紫外線に引き寄せられます。
防虫ランプといった紫外線を放出しない灯りに取替えたり、既存の灯りに紫外線をカットするカバーをかけるといいでしょう。

家の外に虫を集めないことで、家の中への侵入も減らせます。

 

・玄関や窓ガラスに、紫外線カットフィルムを貼る
・遮光カーテンをする

小さな虫は窓を閉めていても入ってきます。
家の中の紫外線を外に漏らさないことで、侵入経路になる窓に虫を寄せ付けないようにします。

 

・網戸の目を細かくする

窓からの侵入を物理的に阻害します。

 

・虫よけプレートの設置や、防虫スプレーをする

使用期限や風向きにより効果が異なるので、説明書をよく読み使用しましょう。

 

・窓の開け方に注意する

窓を開ける際、網戸と外側の窓の端が必ず重なるようにすることで、侵入経路を減らす。

 

玄関に虫を上げてギャーッとならないための「まとめ」

 

虫の種類により、発生を抑える方法は異なってきますが、雑草の除去等、家の周りを清潔に保つことである程度の発生を抑えることができます。

それでもやはり、日当たりや風通しは大きな要因となってくるため、エクステリアから見直してみるのもいいかもしれません。

 

家の外観を損なうことなく、発生を抑える対策はできます。
床材や柵などの材質やデザインも豊富なので、好みにあった外観を諦める必要もありません。

家の立地や方角、風向きを確認し、太陽光や風を取り入れ、気持ちい庭と虫の発生を抑える両立を目指してみましょう。

【無料】外構・エクステリアの相場価格を効率的に調べるテクニック

 

外構工事を検討したり、エクステリアを購入するのは、人生でそらく一度切りです。

 

何度も、購入することもほとんどありません。

 

購入経験がすくないので、どれぐらいの費用がかかるのか、相場はどれぐらいなのか。

 

わからないのが普通です。大丈夫です。

 

安心してください。

 

外構工事・エクステリア工事の相場費用がわかるサイトとして、あなたに外構の相場がわかる裏ワザをご紹介します。(乱他言無用でお願いします。

 

テクニックは簡単です。

 

≫土間打ちなど工事内容が決まっている場合

 

「「○○(工事名)の過去実績はありますか?」」

「「○○(工事個所・手法など)の普段対応されていますか?」」

と、聞いて下さい。

 

≫エクステリアほしい商品/したい工事が決まっている場合

 

「「一番安くできる商品は、いくらぐらいで、何%OFFですか?」」

「「○○(商品名)は何%OFFで購入できますか?」」

と、外構・エクステリア業者さんに問い合わせをしてください。

 

業者さん側にとっても、回答がすぐできて、効率的に選定ができて、相場価格・底値に近づけることが出来ると、私は思っています。

 

ぶっちゃけ、どこの業者さんから買っても、工業製品は同じです。同じ工場で製造されてます。

 

ですが、家電製品と同じく、50%OFFの業者さん55%OFFの業者さんのばらつきがあります。

 

いくつも業者さんを探して、無料で優良業者さんを簡単に検索できるサービスがありますので、ぜひご利用ください。

 

≫(無料)タウンライフリフォームさんで優良業者さんを紹介してもらう

 

 

自分で、業者さんの良し悪しを判断できる自信がありますか?

 

先ほど紹介したタウンライフリフォームさんは業者さんの登録審査が厳しく、悪徳業者は完全に排除されます。

 

定期的に見直しが図られているので、登録業者数が少ない地域がありますが…精鋭部隊なので安心してください。

 

サイトを見ていただけるとわかると思いますが、大手ハウスメーカーから地元の工務店まで網羅し、今まさに家づくりをしている方の「新築外構」にも対応しています。

 

そのたびにカタログを見たり、施工例を見せてもらったり、プロと会話をすることで知らず知らずに経験値が手に入り、多角的に外構を検討ができるようになり、実は、外構・エクステリアで失敗する可能性がドンドン低くなります。

 

だからこそ、後悔してしまわないように、価格を安くするだけではなく、失敗しない外構にするためにも、依頼する会社選びは慎重になりつつ、1社ではなく複数業者に依頼を私は強くオススメしています。

 

情報をしっかり調べているあなたなら大丈夫です!安心してください!

 

入力は必要最小限の項目だけでたった1分で終わります。

 

エンジンをかけて、車に乗って、外構業者さんの店舗に出かける必要もありません。

 

業者さん探しの手間が省けます!

 

それに、本来一番重要である商品の検討&プランの検討に時間を使えるようになるので、本質的に、正しく検討ができるようになりますよ。

 

そうすることで成功に近づき、外構で失敗する可能性が低くなります。

 

よく聞く話ですが、業者さん探しに億劫になってしまって、商品選びに疲れてしまって・・・結局、何をしたかったか見失ったりしませんか?

 

≫(無料)タウンライフリフォームさんで優良業者さんを紹介してもらう

  • エリア 拡大中
  • ご相談無料

contact

お問い合わせ

エクステリア・外構に関するご相談・現地調査・お見積りのご依頼、
まずはお気軽にお問い合わせください。