敷石?それとも階段?オシャレなエクステリアとしての玄関アプローチ

  • 2020.10.19


オシャレな玄関アプローチを作るポイント

玄関アプローチをオシャレに見せるポイント。あなたはシンプル派?それとも個性派?

こだわりのお住まいの見栄えや第一印象として重要な「玄関アプローチ」
いつも綺麗にしているセンスのいい玄関アプローチの家を目にすると、自分の家もこうしたいなんて思う事はありませんか?今回は、そんなオシャレで機能性にも優れた玄関アプローチを作る為のポイントや注意点をご紹介します。

玄関アプローチを階段にして立体感を演出

玄関アプローチを階段にして立体感を演出。

エントランスから建物まで傾斜がある場合、なだらかな斜面(スロープ)状にするか、階段にするかを選ぶ必要があります。スロープの場合の利点は小さなお子様や高齢者の方が安全に玄関から外まで移動できることがあげられます。しかし、スロープの場合、エントランスにある程度のスペースが確保できることが条件になり、せっかくスロープにしたのに、斜面が急になりすぎて逆に安全性が損なわれてしまったなんてことにならないように注意する必要があります。しかし、階段の場合は、カーブをつけたり、段差幅を調整したりする事が可能ですので、狭いスペースでも工夫次第では安全に設置する事が可能です。また、階段自体をタイルや敷石貼りなどにする事で、お住まいのスタイルに合わせたデザインにすることも可能です。外からの見た目もアプローチに立体感がでて、オシャレな雰囲気を演出することができるのでオススメです。ただし、それなりの工事が必要となるので、費用はある程度かかる場合があります。

 

シンプルな玄関アプローチ。開放感とシンプルさがおすすめ

広い空間を活かした機能面にも優れたシンプルな玄関アプローチ。

お住まいの立地条件が平面で、広いスペースが確保できる場合は、広い空間をそのまま活かしたシンプルな玄関アプローチがおすすめです。アクセントとして、植栽などを配置してプライバシーを守りつつ、開放感のある空間を演出する事で、長く飽きのこない玄関アプローチを作り出す事が可能です。日頃のお手入れやお掃除もしやすく、大きな荷物の運搬や自転車やバイクなどを玄関周りに置く機会が多い方にもオススメです。費用面でも、階段などの設置に比べて、リーズナブルに施工することが可能ですので、その費用分をカーポートやオシャレな門柱など他のエクステリア商品にかけることが可能になります。また、ワンポイントとして人工芝を敷いて、お子様やペットのプレイスペースにすることもオススメです。SOTOHANでは芝生の表面温度上昇を抑え、天然素材の充填土剤を使用したプレミアムクール人工芝「COOOL TURF(クールターフ)」の施工も対応可能ですので、お気軽にご相談ください。※「COOOL TURF」についての詳細はコチラ

 

土間調のコンクリートもアクセントでオシャレに仕上げましょう

洋風のお住まいにぴったりのレンガ仕上げ

人気のある乱形。色味や質感のバリエーションも豊富

敷石?コンクリート仕上げ?印象がガラッと変わる色々な仕上げ方法。

玄関アプローチの大まかなプランが決まったら、次にその仕上げ方法を選びましょう。最近では日頃の手入れの簡単さや見た目のシンプルさからコンクリート打ちっ放しの土間調仕上げが人気です。比較的どんなスタイルの建物にもマッチし、無機質でシンプルな印象が若いお客様から多く支持されています。単純にアプローチ全体を土間調に仕上げるのもシンプルでスタイリッシュですが、敢えて、小さな隙間を設けてその目地から芝生などの緑を見せたり、曲面状に区切りを設けたりする事でよりデザイン性が高まります。また、流行りの和モダン風のスタイルには、敷石を配置したり、砂利や乱形を敷く施工も人気の仕上げ方法です。階段やスロープを設置する場合は、表面にカラーバリエーションや質感が豊富なタイルなどを貼る事で華やかでオシャレな印象を得られます。他にも、洋風のスタイルにはレンガを使用すると雰囲気もグッと上がります。最近、お問い合わせの多い「乱形」による仕上げはランダムな石形状と豊富な色調が印象的で、見た目もオシャレで個性的な玄関アプローチにすることができるので、SOTOHANでもオススメな仕上げ方法です。

まとめ

大切なお客様をお迎えする玄関アプローチはエクステリア・外構工事に於いて非常に重要なポイントとなります。せっかくオシャレな建物なのに玄関アプローチが殺風景だったり、物がたくさん置かれていたり、雑草がボーボーなんて本当に勿体無いですよね。只、それなりの工事と費用が必要となる箇所なので、家の中の模様替えのようにいつでも気軽にできるものではないですが、季節に合わせた植栽や、オシャレなオブジェなどを置くだけでも印象はガラッと変えることが可能です。もちろん、どんなにお金をかけてこだわった玄関アプローチでも日頃からお掃除やお手入れをする事は大切です。中々、DIYレベルでは難しい場所ですので、できれば経験豊かな施工専門業者に依頼する事で失敗もなく、理想のアプローチを作る事が可能です。私たち「SOTOHAN」では各種エクステリア商品の販売・施工はもちろんですが、新築物件の玄関アプローチの施工やリフォームのご相談や施工も承っております。お客様のご予算や、ライフスタイルに合わせたオシャレで機能面にも優れた素敵な玄関アプローチのプランをご提案させて頂きます。ご相談、現地調査、お見積もりは無料にて対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせボタン

 

関連記事

  • エリア 拡大中
  • ご相談無料

contact

お問い合わせ

エクステリア・外構に関するご相談・現地調査・お見積りのご依頼、
まずはお気軽にお問い合わせください。

メールは24時間受付

ご相談・現地調査・お見積り

お電話でのご相談・ご依頼