エクステリア専門業者が解説する「テラス屋根」の特徴

  • 2020.11.29

「テラス屋根」の特徴とオススメポイント

使い勝手がいい人気のエクステリア商品「テラス屋根」のご紹介

今回は、数あるエクステリア商品の中でも人気の高い「テラス屋根」についてご紹介していきます。よく「テラス屋根」と「バルコニー屋根」の違いがよくわからないという方が多いと思われますが、一般的には、建物の1階部分のお庭などに面した窓外に取り付ける屋根を「テラス屋根」と呼び、2階以上の屋根のないバルコニーに取り付ける屋根を「バルコニー屋根」と呼ばれる事が多い商品です。今回のコラムでは、主に建物の1階部分に取り付ける「テラス屋根」にスポットを当てて、設置する前に知っておきたいポイントをいくつかご紹介します。

人気のエクステリア商品「テラス屋根」

用途も様々。万能エクステリア「テラス屋根」

「テラス屋根」を設置する方の多くは、お住まいのリビングなどからお庭やテラス部に面した窓外に設置する場合が多く、洗濯物を雨に濡れずに干したり、ウッドデッキなどと組み合わせて設置する事で、ご家族の憩いのスペースとしてもご利用できます。その他にも勝手口から、裏庭、園路に繋がる部分などに取り付ける事も可能です。また、設置条件はありますが、駐車スペースから玄関までの園路の雨よけや、玄関ドアの上に屋根がない場合の玄関屋根としてもご利用頂ける万能アイテムです。

サイズ、カラーバリエーションも豊富

「テラス屋根」はサイズやカラーのバリエーションが豊富である事が特徴として挙げられます。一般的な戸建住宅に使われてる規格窓サイズに合わせてサイズ展開されており、特殊なサイズであれば、切り出し加工や連棟加工を施す事でほとんどのお住まいにぴったりのサイズで設置する事が可能です。また、本体色のカラーバリエーションも多く、どんなお住まいにもマッチするシンプルなシルバー、シックで落ち着いた印象のブラック、ナチュラルな雰囲気が特徴的なホワイトなど、お住まいと合わせたコーディネートが楽しめます。屋根パネル材についても、カーポートなどと同じく、クリアタイプやマットタイプ、夏場の直射日光による温度上昇を抑える熱線吸収素材などを選べるモデルも多数販売されています。冬場に雪が多く降る地域にお住まいの方には、耐積雪強度の屋根材がお選び頂けます。

オプション設備も充実

多彩なサイズやカラーバリエーションの他にも、専用のオプション装備も充実している事もポイントです。例えば、専用の吊り下げ式物干しセットや、可動式の竿掛け、テラス屋根の前面や側面からの雨風を防ぎ、目線を遮るスクリーンパネルなどもオプションとして取付が可能なモデルもラインナップされています。

柱のないルーフタイプ

お住まいに合わせて選べる設置タイプ

「テラス屋根」の基本的な構造は屋根と柱になりますが、設置場所によっては柱のない「ルーフタイプ(持ち出し屋根)」(※設置条件あり)や、間口が広いお住まい向けの「連棟タイプ」、柱の位置も前方支持、後方支持タイプなどもお選び頂けます。また、屋根の形状も、直線的でシンプルな「フラットタイプ」、緩やかな曲面状の「アールタイプ」をお住まいのスタイルに合わせてお選び頂けるモデル多数あるので、選択肢が多いエクステリア商品です。

「テラス屋根」は主婦の強い味方

「テラス屋根」があれば、お出かけ中の急な雨でも洗濯物が濡れる心配もありません。また、お庭の木や建物の屋根など止まった鳥の糞など、洗濯物の上から降ってくる物に対する汚れもしっかりと防止してくれる毎日の家事で忙しい主婦の心強い味方です。また、ウッドデッキなどと組み合わせて設置する事で、天気の悪い日でも屋根の下で小さなお子様や、ペットと雨に濡れずに遊んだり、ゆったりと寛いだりする憩いの場としても利用が可能です。

人気のテラス屋根「スピーネ」

機能性の高いオススメの「テラス屋根」と費用感

次に、機能性、デザイン性にも優れたオススメの「テラス屋根」を費用相場と合わせてご紹介します。
今回は、SOTOHANでも人気の高いシンプルデザインのLIXILの「スピーネ」を施工した際の費用相場をご紹介します。

商品販売価格:46,704円(税抜)※カタログ価格より51%OFFの当社販売価格

 

  • 標準施工費:30,000円(税抜)※SOTOHAN標準施工費

 

商品価格+標準施工費:計76,704(税抜)

 

上記価格は標準工事の場合の参考金額となります。サイズ調整の際の加工費やオプション品などをご希望の場合は別途費用がかかりますが、「テラス屋根」の利便性を考えると意外とお安い印象ではないでしょうか?標準工事であれば約2日間程度での設置が可能ですので、費用、工事期間も合わせて検討しやすいエクステリア商品の1つです。SOTOHANでは上記の「スピーネ」以外の「テラス屋根」も多数ご紹介可能ですので、ご検討中の方はお気軽にSOTOHANまでお問い合わせください。

憩いの空間としても利用可能なテラス屋根

まとめ

今回は、「テラス屋根」について知っておきたいポイントをいくつかご紹介させて頂きました。「テラス屋根」はエクステリア商品の中でも人気の高い商品ですので、各メーカーも力を入れて、様々なモデルを販売しています。サイズやデザインも豊富な事から、お住まいの雰囲気に合ったタイプをお選び頂く事が可能です。施工期間も短く、リーズナブルな価格帯も非常に魅力的なエクステリア商品ですので、一度ご検討してみてはいかがでしょうか?SOTOHANでは、現地調査、お見積もりのご依頼は無料にてご対応させて頂いております。経験豊富なスタッフがお客様のご要望に沿った「テラス屋根」のご提案致から設置工事まで一貫してご対応致します。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせボタン

関連記事

  • エリア 拡大中
  • ご相談無料

contact

お問い合わせ

エクステリア・外構に関するご相談・現地調査・お見積りのご依頼、
まずはお気軽にお問い合わせください。

メールは24時間受付

ご相談・現地調査・お見積り

お電話でのご相談・ご依頼