外構工事をおしゃれに仕上げる必需品「化粧ブロック」

  • 2020.12.12

 

外構工事をおしゃれに仕上げる「化粧ブロック」

外構工事に不可欠な「化粧ブロック」とは?

皆さんがよく街中で目にするコンクリートブロックといえばグレー色の一般的に「CB」と呼ばれる物が代表的だと思いますが、そんなコンクリートブロックの表面に着色や塗装を施したり、研磨や切削で模様や凹凸などをつけるなどして加工されたコンクリートブロックを「化粧ブロック」と呼びます。今回はそんな「化粧ブロック」について知っておきたいポイントやオススメ品をいくつかご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

お洒落な化粧ブロック施工例

 

家周りの外壁などをおしゃれに仕上げるなら「化粧ブロック」が最適

戸建住宅の家周りや、門周りなどの外壁をおしゃれに仕上げる方法として最適な方法が「化粧ブロック」を使用した外構工事が挙げられます。通常のグレー色のコンクリートブロックを積んで仕上げる場合もありますが、どうしても殺風景な印象となるので、そこにデザイン性に優れた「化粧ブロック」を使用するだけで、お住まいをお洒落に演出することが可能になります。色や表面処理などの種類も非常に豊富なので、お住まいの建物の雰囲気に合わせたコーディネートも可能です。

 

バリエーションが豊富で自由なコーディネートが可能

「化粧ブロック」の大きな特徴がそのバリエーションの豊富さです。各メーカーが様々なカラーや加工を施した特徴的なデザインの「化粧ブロック」を販売しています。純和風から、和モダンスタイル、洋風まで幅広く対応でき、どんなスタイルのお住まいにもコーディネートが可能で、フェンスなどを設置しなくてもおしゃれな雰囲気を作り出す事が可能なオススメの外構工事&エクステリア用建材です。

通常のブロックと組み合わせて施工する事でコストダウン

デザイン性が高く、用途も幅広い「化粧ブロック」ですが、デメリットとして、通常のコンクリートブロックに比べて価格は高くなりますが、レンガや石垣などと比べるとリーズナブルに施工が可能です。また、目隠しフェンスなどと比べると耐久性も高く、プライバシーもよりしっかりと守る事が可能です。おしゃれにしたいけど、出来るだけ費用は抑えたいという方へのオススメは、家の正面や、人目によくつく場所には「化粧ブロック」を設置して、家の裏や、あまり人目につかない場所には安価な通常のコンクリートブロックや、メッシュフェンスなどを設置する事で、施工費をグンと抑える事が可能ですので、一度施工業者に相談してみてはいかがでしょうか?

 

「化粧ブロック」の価格相場と施工費用感

次にそんな「化粧ブロック」の価格相場と施工費用感について簡単にご紹介していきます。

まず、「化粧ブロック」の基本的なサイズ感と1㎡当たりに使用する平均個数をご案内します。

 

  • 基本サイズ(寸法):長さ400mm × 高さ190mm × 幅120mm
  • 1m2当たりの個数:12〜13個
  • メーカー価格(単価):¥600~8,800/個
  • メーカー価格(円/m2):¥7,500~110,000/m2

もちろん、デザインや加工方法など種類によって、ブロック1個当たりの単価は上記のように様々です。もちろん、1個だけで完成する工事なんてありませんので、広い敷地周り全体に施工する場合は、それなりに高額になりますので、お住まいのスタイルや、ご予算に合わせてよく検討してください。施工費については、各施工業者によっても異なりますが、基本的には掘削工事の有無、コンクリート基礎の施工料金、ブロックを使う面積、を基準として費用をだす事が多いと思われます。今回は40cmの高さのブロック塀を10m設置した場合の施工費用を例としてご紹介します。ブロックの単価は1㎡当たり9,000円のブロックを使用した場合の相場費用としています。

 

  • 掘削工事:20,000円
  • コンクリート基礎工事:5,500円/m 10×5,500=55,000円
  • 化粧ブロック単価/㎡:9,000円 4㎡×9,000円=36,000円

計:約111,000円

 

この金額に消費税やその他、設置現場によって別途費用がかかる場合があります。既存のブロック塀などがある場合はその処分費や運搬費もかかるため、これにプラスして金額がかかることを想定しましょう。尚、この金額はあくまで相場価格ですので、施工依頼する業者には事前に現地調査を行って貰った上で、詳しい見積もりをとるようにしてください。

オススメする化粧ブロックメーカー

オススメの「化粧ブロック」と国内主要メーカー

次に、国内で「化粧ブロック」を製造販売している大手メーカーをいくつかご紹介していきます。今回ご紹介するメーカー以外にもたくさんの化粧ブロックが売られていますが、下記の主要メーカーが国内のシェアを多く占めているので、迷った時はこれらのメーカーから選んでおけば品質も間違いないと思います。

オススメ国内メーカー

各メーカー共に、非常に多くの「化粧ブロック」を取り揃えていますので、気になる方は、上記メーカーリンクの「webカタログ」等で理想の「化粧ブロック」を見つけてみてください。

デザイン性の高いオススメ「化粧ブロック」

次に、SOTOHANがオススメするデザイン性の高いおしゃれな「化粧ブロック」をいくつかご紹介します。

 

  • モダンなデザインが特徴的な東洋工業の「ソリッドストーン エッジ」

東洋工業の「ソリッドストーン エッジ」

こちらは縦筋の凹凸デザインが都会的でスタイリッシュな印象を与えてくれるので、和モダンスタイルのお住まいや、モノトーンを基調としたシンプルな住宅にマッチするおしゃれな「化粧ブロック」です。ナチュラル、ホワイト、グレー調の3色のカラーバリエーションからお選び頂ける点もオススメです。

 

  • 加工面と無地面のコントラストが美しいマツオコーポレーションの「クロス」

マツオコーポレーションの「クロス」

こちらはブロック表面にジェットブラスト加工と無地の面が交差したユニークなデザインが特徴的なシンプルでありながら程よい立体感がオススメの「化粧ブロック」です。カラーはベージュとグレーがあり、シンプルな外壁をご希望の方にぴったりの商品なります。

 

  • 土の風合いを表現した柔らかな印象が特徴的なユニゾンの「シャモティ」

ユニゾンの「シャモティ」

土の匂いを感じるようなナチュラルな風合いが特徴的な和風洋風問わず様々なお住まいにマッチする優しい雰囲気を演出する「化粧ブロック」です。ブロック表面加工を3パターンから選択でき、カラーもベージュ、ライトブラウン、サンドイエローの3色からお選び頂けます。

 

「化粧ブロック」は専門業者に依頼しましょう

「化粧ブロック」に限らず、一般的なコンクリートブロックで外壁などを施工する際は、必ず専門業者に依頼するようにしましょう。稀に、ご自分で施工をする方もいらっしゃいますが、専門知識や技術力のない人が行う事で、倒壊などの恐れがあり非常に危険です。とくに地震の多い日本では、倒壊の危険性は年々高くなっており実際に大きな事故になるケースも増えてきています。また、1日や2日程度でできる物でもないので、いつまでたっても完成せずに、途中で諦めてしまい、専門業者に引き継ぎ依頼をした際に、余計に費用がかかってしまうというケースもありますので「化粧ブロック」をはじめとしてブロック積み工事は信頼できる経験豊富な外構工事業者に依頼するようにしてください。

 

まとめ

今回は、外構工事の定番でもあり、お住まいをおしゃれに仕上げる役割としても重要な「化粧ブロック」についてのお役立ちポイントをいくつか紹介させて頂きました。一般的なコンクリートブロックだけでなく、デザイン性の高いブロックはお住まいの雰囲気をおしゃれに仕上げる主役としても有効活用が可能です。選べるメーカーや種類も多く、きっと皆さんの理想のお住まいに近づける為に必要な商品です。SOTOHANでも数多くのメーカーのバリエーション豊富な「化粧ブロック」を使用した外構工事を承っております。経験豊富なプランナーがお客様のご要望を聞きながら、お客様の理想のスタイルに沿った最適な商品をご提案させていただきますので、大阪、京都、和歌山、奈良、兵庫、福岡、山梨での外構工事のご依頼はSOTOHANまでお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせボタン

関連記事

  • エリア 拡大中
  • ご相談無料

contact

お問い合わせ

エクステリア・外構に関するご相談・現地調査・お見積りのご依頼、
まずはお気軽にお問い合わせください。

メールは24時間受付

ご相談・現地調査・お見積り

お電話でのご相談・ご依頼